活字と猫と、財布の穴と。

Snow Leopardインスコ祭

Snow LeopardMac OS X v10.6)を買い、早速昨日インスコ祭を開催致しました。

私の愛用MacはまだTigerMac OS X v10.4)だったためLeopard飛ばしてのOSアップデート。

そのためMacBoxSetからのインスコとなりました。

通常板でもOKらしいという話は知っていたのですが、不具合はなるべく少なくしたいのでいいのです。これで・・・(つд`)


結論。

素晴らしいです。インスコ祭もあっさりしすぎてて驚くくらいでしたし、不具合も全くなく・・・色々な意味でびっくりしました。

Snow Leopardになったことでデスクトップ上にアイコンをごちゃっと並べなくてすむようになったこともあり、Dockの位置を左から下へと変更しました。まだDockの位置は左にするか右にするか下にするか…どれも使い勝手としてはちゃんと意味があるので検討中ですが、理想としては上に並べたかったり・・・笑


まぁ中央の林檎ぐらいしか見えませんが(笑)せっかくなので雰囲気だけでも。

f:id:spicexsugar:20091224213302j:image


Mac上でWindowsも動かせるようになったし(でもWindowsに切り替えなくても、WinソフトをMacで使う為のアプリなんてたくさんあるけど)

こんな機能があったらな。と感じたら探せば大抵アプリが見つかるものなので、やっぱりMacLIFEやめられんです。はい。

私としては窓7の魅力を遥かに超えてしまっています。使い勝手の面でも。

雪豹を使ってたら、これからマカー増えてくんだろうなぁとぼんやり感じましたです。


次に狙うはマルチタッチ対応のMagic Mouseかなー

ボタンがないってどうなの?と思っていましたが(特に今5ボタンに割当してるので)探せばあるものです。ジェスチャで割当できるアプリ。

優秀ですな。

Mac、だいぶ遊べます。