活字と猫と、財布の穴と。

早朝ウォーキング始めました

4日前から早朝ウォーキングを始めました 冷やし中華的なw)

 

旦那さんの出勤時間は4時~6時。

送り出した後の時間の使い方をずっと模索していました。

それはまさに私の中で戦いの歴史。あまりに早すぎるのでまだ上手に新しい朝の時間を使いこなせているとは言えません。

 

早朝ウォーキングのきっかけは簡単。

太りました 結婚後5kg増…

 

ヤバいヤバいと思い続けて早2ヶ月。

梅雨や暑さに負け続けていた2ヶ月を経て

突然動き始めるきっかけが。…むしろきっかけの嵐が。

 

 

- - - - -

 

きっかけ(1)

何より体重増。体の至る所のサイズアップ。

ズボンが入らない。トップスピチピチ。ブラ苦しい……。

私、前回の結婚で、独身時代より15kg増えたのです。そこからさらに5kg増。もちろん人生最重量。

心配される程痩せ過ぎだった私はどこへ。衣服全部キツいってどういうこと

 

きっかけ(2)

先日何気なくTVをつけた時に目にした「はじめてのおつかい」

小さい子たちが泣きながら頑張っている姿にひとり号泣しました。

特に、筋肉疲労が激しい男の子が辛い中弱音を吐かず坂を上り下りしておつかいをしている姿が私の心にビシバシ届きまして…次の日には歩いていました。(なんて単純)

人間どこでやる気スイッチが入るのかわかりません。

 

きっかけ(3)

義母様はとってもパーフェクトな方。

「朝ラジオ体操して体を起こしてから毎日1万歩は歩いてるのよー♪」「1時間かけて(やや遠くの)お店まで行って(もちろん徒歩)コレ買ってきたの~♪」

楽しんでます。

60半ばのマザーがあれだけ動けているのに(しかも先月末に手術したばかり)私なんぞ近くのスーパーに自転車でいくだけで気が重いとな… その差に密かな危機感!

 

きっかけ(4)

何気なく地図を見ていた時に、自宅から2kmほどの所に大きな運動公園があるのを発見!

公園隣の小学校より何倍も大きいよ?

多目的広場という名のグランドふたつと水場(川?池?)それを取り囲むように周回コースが。行ってみてびっくり。

ココ…いいかもしれない。

 

おまけのきっかけ(5)

義母と実母は生まれる前から近い関係。

その子ども達である私たち夫婦も、それぞれの両親を生まれた時から良く知っています。

で、先日義実家で

私と旦那のかなり昔の2ショット写真が飾られているのを発見。

私…めっちゃ痩せてる。細い。細いと良い雰囲気じゃないか。

 

ちょっとだけ旦那さんに申し訳なく思ってしまいました。

もしやあの頃の雰囲気を好きでいてくれたのでは?

それなのに結婚してからサイズアップした姿しか見せてないとは…

どんなモデル体型の人よりも、過去の自分の姿が心にサクッと刺さりました。

むしろグサッと(笑)

 

- - - - -

 

…まぁ、長々言い訳のように書きましたが

今日で4日目です! それが大事。

 

人間、何かが習慣化するのは21日〜60日を要するそうです。

少しでもとりあえず毎日継続する事。当面は何より「継続」を目指してテクテク歩きたいと思います。

5分でもいいから「継続」が目標!

 

今日はこれだけ

周回コース(1周1380m×4+自宅公園間2km×2)