活字と猫と、財布の穴と。

「ごはんを炊けば、なんとかなる」- 象印マホービン×土井善晴さんCMより

2016年の塩むすびに続いて

今年も10月20日、21日の2日間限定で、象印マホービンのテレビCMが放映されました。

また、同10月20日の新聞には同じテーマの新聞全面広告も掲載されました。

f:id:borboleta:20171121190538p:plain

 

昨年も言うまでもなく素晴らしかったのですが

今年のメッセージと柔らかさもとても素敵だったので

記録がてら残しておきたいと思いました。

 

キャッチコピーは「ごはんを炊けば、なんとかなる」

 

象印さんと土井先生が打ち合わせの中で仰った言葉がまた素敵。

 

 

「毎日忙しすぎるくらい、家でも外でも働いているのに、さらにそんなときでもごちそうをつくろうとか、お寿司をとろうとか、がんばり過ぎなんです。そんなんせんでいいんです。とりあえず、ごはん炊いといたら、それで何とかなるんです」

象印・土井先生 事前打ち合わせ時の言葉より)

 

…素敵、なんて精神面だけの言葉じゃなくて

おそらくこれは物事の基本でもあり、一番きっと合理的な方法でもあり

土井さんらしいなという一言。

 

全てに通じる根幹なのかもしれないな、とすら思います。

だってこれ

生活習慣もダイエットも、

メンタル分野や、心の余裕、家族との関係も

お金のこと、毎日の過ごし方、その他もあげればきりがないほど

 

まずはここからだよな、と。 

まずはごはんを炊くことからだよな私。と。

 

ごはんを炊けばなんとかなります 

以下、新聞の全面広告から引用です。ただの自分メモ。

 

どんなときでも

ご飯を炊いてください。

ごはんを炊けばなんとかなります。

 

ごはんのおいしさは 人間業ではありません。

人間ができることはお米の邪魔をしないこと おいしさを損ねないこと。

ごはんのおいしさは お天道さまのつくる秩序の先

だから まいにちでも飽きない。

蒸気がふーふーして いい匂いがして

蓋をあけると 白いごはんが目を覚まし むくむくする。

私たちの暮らしは ごはんが土台

きょうのごはんは ちゃわんが舞台

名優 ごはんの即興劇。

ハムレットが主役のシェイクスピア

ハムエッグが主役のハムエッグ丼

お味噌が主役の味噌おむすび。

ごはんはお天道さまの光の先

だから なにがきたって 動じない

(2017'10'20 象印マホービン 新聞全面広告より引用)

 

台詞も動きもほぼアドリブだという期間限定CMはこちら

どちらにも共通しているのは

凝ったものを作ることで頭一杯にしないで

背伸びしないで、無理しないで

みんなで美味しく楽しく食べなさい、というそんな雰囲気でした。

優しいね。

炊飯器買ってしまいそうですw

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 今年のCMの記事はこちら

withnews.jp

 

2016年はこちら

withnews.jp

 

- - - -

ごはん。一膳あたりのコスパすごいYO!

 

kagi-sippo.hatenablog.jp