活字と猫と、財布の穴と。

コスパすごい!お米の値段を計算してみた。

片付け記事が続いていたのでちょっと息抜き。

久々の。どうでもいいものを計算してみるシリーズです(・∀・)

今日のテーマは『お米!』

 

お店で買う時はキロ単位なのに、おうちで炊く時は1合単位。

素朴な疑問から、サクッと計算してみました(・д・)?

 

 f:id:borboleta:20170726175520j:image

米の飯より 思し召し

ごちそうしてくれた事はもちろんだけど

何よりも「ごちそうしたい」と思ってくれたその気持ちがとてもありがたい

ということわざ。

前提条件

普通のお米と無洗米だと、精米過程での表面の削れ方によって1合の分量が変わるそうです。へー(・ω・)

 

普通のお米か、無洗米かで若干の差があります。そこだけ注意です。

 

お米1合は150gで計算します。(普通米の場合)

 

なので…

普通米3kg ▶︎ 20合

普通米5kg ▶︎ 33合

普通米10kg ▶︎ 66合

 

無洗米3kg ▶︎ 17合

無洗米5kg ▶︎ 30合

無洗米10kg ▶︎ 60合

 

なんだとか。へー(°Д°)

 

もう少し深めてみます。

前回カティさんは、5kg1980円のお米(普通米)を買いました。

 → 普通米5kgなので、33合

 

1980円÷33合=60円/合

 → 1合は60円

 

我が家では1合あたり大体2膳分なので

60円/合÷2膳=30円/膳

 

なんとも。お茶碗1膳で30円 \(˙꒳˙ )/ 安い!

 

ちなみに。毎日1合ずつ炊いていれば計算上では33日間おいしいご飯が食べられます。

 

が。我が家は旦那さんのお仕事の関係で夜ご飯を一緒に食べない(=ご飯を炊かない)日も多々あります。

直近1ヶ月の献立を調べてみたら食べたであろうお米はおおよそ13合。

 

60円×13合=780円

月のお米代は780円だったそうです(*゚∀゚) …あ、もっとお米食べよう

 

おまけ

10個入り198円の卵を使って卵かけ御飯を食べると…

だいたい卵かけ御飯は50円くらい(調味料除く)

 

白ご飯に焼き鮭(100円くらい)つけても130円

レトルトのお味噌汁(32食500円=一食15円)をつけても145円

コンビニおにぎりより安いじゃん!

 

お米のコスパ、ハンパねー(°Д°)

 

お茶碗の中には神様がたくさん

諸説ありますが、ご飯一膳のお米の数は3000粒前後だそうです(2500〜3500粒くらい)

漫画ドカベンで「一粒のお米には7人の神様が宿ってるから残しちゃダメだー」みたいな台詞があったそうです。

(諸説あって、一粒には7人・8人〜88人まで色々な数がありますw)

 

それを踏まえて、ドカベン説で計算してみると…

3,000粒×7人=21,000!

一膳の中の神様。乗車率200% \(˙꒳˙ )/

(あ、神様だから7柱なのかな?) 

 

実際に何人の神様が宿っているかはさておき。それくらいの価値があると言うことでしょう。

 f:id:borboleta:20170726175537j:image

もっとご飯を食べましょう。

1合60円の中には42,000人以上の神様が宿ってますw

ありがとうございます。いただきます。