活字と猫と、財布の穴と。

抜き出しMAP総括と、今後の課題まとめ

「片付け」はせず「ただ抜くだけ」の抜き出しMAP

スタートはこの記事でした。

kagi-sippo.hatenablog.jp

 

ひとつずつ丁寧に完璧にして終わらせていくのではなく

整理整頓は忘れて、まずはただ不要品を抜き出していく。

それを念頭に、とりあえず家中一周しようと始めたこのMAP。

 

かかった期間は6/28〜7/17の20日

実働だけでいうとたったの12日間でした。

(期間中、8日サボりました(・∀・)エヘ )

f:id:borboleta:20170724154739j:plain

 
悩む物は「アパート時代の〜」「義母様が持ってきた〜」が圧倒的に多いイメージ。他人が関与している物はとても苦手らしいということが判明(知ってたけどねw)

また空箱・空カゴ・使ってない収納ケースがとても多いので、そもそもの買物の仕方から考えないといけないなと反省。 

 

ともあれ一段落です。

一段落…ですが、ゴールではありません。

これを足がかりに、また更に前に進んで行きたいと思います(・∀・)

 

 以下は完全に自分の健忘録として。各所の【 今後の課題 】まとめ。

この課題をひとつずつつぶしていけたら、少しずつ理想のおうちに近付けるのかな?

 

 - - - - - - - - - - - - - - -

f:id:borboleta:20170726152518p:plain

【1F】①着られる服じゃなく、着たい服に総入替えしていきたい、②どんな服を着たいのか、アンテナを張り巡らせておく、③ちょっとずつでいいから、痩せましょう('A`)

【2F】いくら見えない場所とは言え…

①ハンガー揃える、②スーツカバー揃える。派手過ぎ、③定期的にスーツ・喪服類の試着、④葬儀用バッグは何処いった?、⑤とりあえず…痩せようか('A`)

 

f:id:borboleta:20170726152523p:plain

①とにかく、買ったらちゃんと読む(早めに)、②積ん読本を減らす、

③今後は可能な限りKindle本へ移行(レポ書く)

 

 f:id:borboleta:20170726152526p:plain

①メイクにも『定番』を持つ(迷う時は余計な物を買いがち)

②使い切れる量、大きさを知る(回転よく)、③流行ではなく自分自身にアンテナを向ける

…私はモノグサー(-ω-)朝手順多いことはやりません!学習しましょう

 

f:id:borboleta:20170726152530p:plain

①良い流れ。パーソナルファイル方式継続、②日付のある物はカレンダーに(一年に一度の引落しなど注意)、③取説類の見直しをもう少し

 

f:id:borboleta:20170726152533p:plain

①ディスク類に触れる機会が減ってきたからこそ定期的に見て整理、②音楽・映画を楽しむ時間をつくる 

 f:id:borboleta:20170726153316p:plain

①悩む時は使って判断!、②使いやすく箱から出す。それでも使わないなら期限を決める、③旦那シェーバー2台。旦那確認後、しかるべき進路を決定

 

f:id:borboleta:20170726153321p:plain

①しばらくは増やさない方向で、②そのうち…使い回せるお気に入りを研究したい、③大事な指輪類の場所を決めたい   

 

f:id:borboleta:20170726153327p:plain

①スパンチェッカー活用しながら現状維持で、②大枠でラベリング?、③在庫倉庫(上)の活用

 

f:id:borboleta:20170726153335p:plain

①ジャストサイズの工具箱を見つける

(必要な箱のサイズを検討、靴箱のサイズ、入れる物を再度洗い出す)

 

f:id:borboleta:20170726153339p:plain

①「靴以外の物」が増えすぎないように注意、②「とりあえず」置きには定位置を、③定期的に見直す、④期限を決める

 

f:id:borboleta:20170726153554p:plain

①靴べらをもう少し取りやすくしたい、②雨晴れ兼用傘欲しいな

 

【工具・靴・傘の共通点】

①風通しを良くする(色んな意味で)、②回転を良くする、③一定期間使わなければさよなら!の期間をはっきりさせる、④「なんとなく」入れない、⑤定期的に棚卸しする

 

f:id:borboleta:20170726153558p:plain

【寝室・ウォークイン】 ①猫様の夜のごはん処。環境整備、②2Fにもゴミ箱置く?…要検討、③使ってない枕、どうする?、④ミニタンスの何年も着てない旦那服。どうする?、⑤テレビ台周囲のコード類を整理したい。カオス

 

【カーペット部屋】 ①本どうするの?、②板どうするの?

 

【廊下CL】 ①アパート時代のカーテン、どうするの?、②アパート時代のカバー、どうするの?、③猫トイレこんなに必要?、④美容グッズ、使うなら使う!どっち!

  

f:id:borboleta:20170726153604p:plain

①何度でも定期的に、②2/3は旦那の服。本当に着る?、③空箱、空カゴが多すぎる、本当に必要?、④プラケースの捨て方を考える(解体?のこぎり?)、⑤そもそもCLの使い方をもう一度考える(何を入れたいか、どう入れたいか)、⑥本棚、書類棚がブラックボックス化しやすい。要検討、⑦機械類をわかりやすく・管理しやすく

 

▶︎ そもそも。

「今すぐ使わないもの」を「とりあえず2F CL部屋へ」持ってきていたのでここにある物は基本的に「今すぐ使わない物」

 ・捨てる / 残す、のライン

 ・そもそも保管しておきたい物はなんなのか

 ・保管した物の回転と風通しを良くする為の保管方法とは?      をはっきりさせる!

 

f:id:borboleta:20170726153607p:plain

①扉の中の使い方を考える→何を入れるか、どう入れるか、②少数精鋭にしたい、③なんでもとりあえず入れたり置いたりしない、④住所不定な子たちの観察→定位置作る、⑤プリンターを持ってきたい、⑥コンセントケーブルやモデムが足元で大変な事になってる

 

f:id:borboleta:20170726153612p:plain

①取り出しやすい、使いやすい場所を再度探す、②省スペース化、③取りやすさ・分かりやすさ

 

f:id:borboleta:20170726153626p:plain

①机に積まれる物がなくなるように活用方法を考える、②積みあがりやすい物の定位置をつくる

 

f:id:borboleta:20170726153629p:plain

①現状維持!、②スペースが空いてても余計な物を入れない・置かないこと       

 

f:id:borboleta:20170726153633p:plain

①猫トイレ周囲をもっとスリムに快適に。配置やその他含め考えてみる、②(配置決まったら)猫トイレ下のマット交換、③大好きなおもちゃはたっぷりストック、④ソファー下に入ったままのおもちゃたちを取り出すこと       ……なんか平和w              

 

f:id:borboleta:20170726153638p:plain

①定期的見直しを、②米びつ、そろそろ決着つけようか       

 

f:id:borboleta:20170726153642p:plain

①多用途な小皿を増やして、総量を減らしたい、②料理のパターンを観察して、よく使うサイズ・形を知りたい、③間に合わせのカトラリーたち、そろそろ卒業したい、④チェリーテラスのサラダスピナー、進路を考えよう(ザルの目大きすぎる)、⑤もうすこし上手にテトリスしたい(とくに中皿3段目)、⑥グラス揃えたい          

          

f:id:borboleta:20170726153652p:plain

①定期的見直し、②レシート貯めずに出していけるシステム構築、③お金の使い方と連動させて、習慣化

 

f:id:borboleta:20170726153656p:plain

①鍋フライパン類。使わないなら、さようなら、②調味料入れてる段ボール。なんとかしよう、③粉の調味料、もう一度考えましょう、④調理器具。もう少し取り出しやすい方法はないものか…、⑤お弁当箱・水筒…ここになくてもいいのかも                 

 

f:id:borboleta:20170726153700p:plain

①旦那スポーツ用品。ゴチャゴチャして見えるのはしょうがない。カーテンでもつける?、②ここに置くもの・置かないものの線引きをしたい、③いつの間にか謎の置物が増える傾向あり。注意         

 

f:id:borboleta:20170726153703p:plain

①ゴミを入れるポケットを決めておこう(そしてその日のうちに捨てよう)、②入れっぱなしのベルト交換待ち時計…時間作ろう、③一定期間で全出ししてチェック&掃除しよう                  

 

次に進みます(・∀・)!