活字と猫と、財布の穴と。

頂き物に悩む食器棚整理 155-175ピカ目

動悸・息苦しさの変な発作が続いていて、数日、寝込むまでいかない体調不良の毎日を送っていました。加えてどことなくやる気が出ないと言うか、鬱々としていると言うか、怠いと言うか…

 

季節の変わり目、注意しないといけませんね。反省。

皆様もどうぞお身体大切にお過ごしください

 

 

■ なんやかんやで細々と続いています。1日5ピカ♪

  → 1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています

 

画像がないものもありますが、自分メモとしてカウントです。

 

まずお風呂

 

 所要時間 数日かけて…1カ所10~15分前後

 使ったモノ ブラシ、スポンジ、カビキラーなど

 掃除箇所 お風呂の蓋、椅子、湯桶、ボトル下(シャンプー・リンス・ボディーソープ)

       床、壁(4面)、排水溝(蓋・排水溝)、窓ガラス、窓サッシ、換気扇(パーツ3)

- - - - - - - - - -合計 18カ所

水場のお掃除は苦手らしいです。私。

多分今の家のお風呂の狭さが掃除をし難くさせていることとも大きな原因だろうなと思います。

自分がお風呂に入ったタイミングでひとつずつしっかりガッツリ掃除をしていたので画像はありませんが、お風呂ってキリが無い

2015年は効果的な換気方法とか、ピンクカビが発生しにくい方法とか、そもそもお掃除しやすいお風呂グッズ・お掃除グッズを含めてもっと根本的な部分を見直していきたいと思いました。

お風呂掃除はもっともーーーーっと楽にしたい場所のひとつです。

 

 

次、食器棚部分

 

食器棚。ココに関しては入居してから何度変更を加えたか…

悩みのタネだったりします。

 

そもそもこの食器棚。元々旦那さんが購入したもの。

これまで私は食器を引き出し式の収納スペースに収納していたので、この奥行きのある棚の使い方がとにかく謎。中途半端な奥行きで、どう使っていいのか未だに四苦八苦しています。

「使い辛ければ買い替えれば良いから」と入居時に旦那さんは言ってくれていたものの

当時まだ新品のこの大型家具。「気に入らない」なんて理由で即買い替えなんてできないでしょう。

…どんな優しい(?)言葉をかけてくれたとしてもそれはとっても現実的ではないわけです。

 

ちなみに自宅の食器、ほぼ全て義母からいただいたモノ。

ありがたい…けど…………

難しいとこですね 使いたいサイズのお皿はその人その人で違ってくるんだと思います。料理も盛りつけも違うしね。

…でも、ありがたく使います。ありがたいのは事実。

 

前置きが長くなりました。

つまり何が言いたかったかと言うと…

入れるものを考えないで購入された棚に

収納スペースを考えないで渡された色んな種類の食器が混在しているわけです。

それを収納していくのが、奥行きある棚を攻略できない私。

…最強悪条件が揃っています 

 

現状はこんな。

「取り出し辛い」の一言。無駄も多いです。

 

色んな方の食器棚の中を拝見して。

ひとつ試してみようと思い100均でコレを捕獲してきました。

コレ。

 

相変わらず名前が分かりませんが。多分、書類を立てて分別する物?だと思われます。

食器を立てて収納したいわけです。

 

上記画像のように設置してみたところ、お皿の重みで傾いてしまうので

「コ」ではなく「凹」の形に設置。 …伝わってますか? 

 

で。結果がこんな感じになりました。

手前の食器はトレーに乗せて、すぐに移動できるように。

 

相変わらず、これで完璧!とピッタリくるような収納ではありませんが

とりあえず前よりはいいかな。。。 少し様子を見てみたいと思います。

 

で。

今回抜き出されたモノ達が以下。

ほとんど使わないなー…のお皿と、たまーーーーに使うけど収納し辛いお皿たち。

とりあえず、使わないBOXに入れて別の場所で保管します。

使わないBOXもそろそろいっぱいだー

(捨てたい…けど、捨てていいのかわからないので取りあえず保存……でも捨てたい)

義母。色々なモノを持たせてくれるのですが、明らかに我が家では使わない不要品だけがたまっていく状態。

その気持ちや心遣いがとってもありがたい分、非常に心が痛みます。

でもありがたいことですよね。

恩返し出来るようにならなきゃとつくづく思います。

 

 

ということで。この日の総ピカ数は…

 

 お風呂 18ピカ

  - 蓋、椅子、湯桶、ボトル下(シャンプー・リンス・ボディーソープ)

  - 床、壁(4面)、排水溝(蓋・排水溝)、窓ガラス、窓サッシ、換気扇(パーツ3)

 食器棚(上下二段) 2ピカ

 使わない食器整理 1ピカ

 

- - - - - - - - - - 合計 21ピカ

 

ここまでの合計 175ピカ(目標達成率35%)  2014年の残り 22日(@12/9日時点)

残りのピカ数 325ピカ …間に合うか???