活字と猫と、財布の穴と。

キレイな道具でメイクする。42〜60ピカ目

旦那さんのお仕事お休みの日は家事は最小限にして、お家の中の空気がゆっくり流れるようにしています。

その結果、私ものんびりさせてもらっているので、基本頑張ってやる5ピカはお休み! v(。・ω・。)ィェィ♪

頑張らない5ピカはやります。絶対やらないわけじゃない。でも重要視はしていません。

が。

そう考えると年末までの日数って、カレンダーより少ないんだな…と、今更ながら実感しました。

 

- - - - -

 

□ そんな休み明けの10/26(日)の1日5ピカです。

  1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています

 

旦那さんの公休通りに私もお休みしていたので、実質2日ぶりです。

出来なかった次の日は大事。ここでサボる事なく、どんな小さくても足跡を残しておきたいものです。

 

室内緑化計画中のポトスに水をあげながら 

今日はどこをやろうかなーと考えていた時に目に入ったもの。鉢受けプレートと言うのかな?

水はけの良さを考えられた作りである反面、やっぱりそのまま使い続けていたらこうなりますよね。

納得の土汚れ。

特徴でもある凹凸部分にこびりついた土汚れ。意外と頑固でした。

この後外で風と日光に当て…ピカー 白が綺麗。

ちなみにポトスは元気です ちょっとイケメンに成長しつつあります

 

所要時間 10分くらい

使ったモノ 食器用洗剤・スポンジ・歯ブラシ・爪楊枝

 

さらに掃除機をかけていた時に気になっていたところにも着手。

何だっけコレ…キッチン備え付けのガス?煙?の警報機。

まずは除雪(→埃取り)…してみてもいまいちキレイにならず。。。(-ω-)アレ?

埃は取れたはずなのに…こすっても、ピカー!にはなりません。どして?(2枚目ホコリじゃないのよ)

そこで先日の激落ちくん出動

シュー…の段階でキレイになってる気が(°Д°) まるでシャワーで汚れが流れていくような感じ。

こすっても落ちなかったのに。。。労力かけずにピカー

本当に不思議な子です。まだイマイチ信じられません。

 

所要時間 3分くらい

使ったモノ アルコール・ウェットティッシュティッシュ・水の激落ちくん

 

そして。お家のお掃除からはちょっと外れてしまうかもしれないけど…

ずっと気になっていたコレに着手。メイクブラシ!

仕事しているときは毎週土日で洗ってました。それが今ではフルメイクの頻度が減った事も有り、そんな習慣もなくなり……アカン!

スポンジと フェイスブラッシュ(今調べたらそんな名前らしい。大きい刷毛みたいなヤツ。素材が毛じゃないので)は水道で洗顔フォームつけてワシャワシャ。とりあえず白復活。

ブラシは無水エタノールでシャカシャカ。色の薄いブラシから濃いブラシへ。エタノールの色があっという間に染まります。ゴールドがうっすら溶け出して不思議色。

以前はスポンジと同じように水道で洗っていたのですが、生乾き臭がし始めまして…それ以来無水エタノールでの方法に落ち着きました。とりあえず白が復活して心底ホッ ブラシ、白かったのね

ずっとずーっと気になっていました。やっぱりどうせならキレイなブラシでメイクしたいです。

この後外で乾燥。風にあてます。

 

せっかくなのでコンパクト類も。

全体的に粉っぽいです。パクトの鏡を使わないので放置されっぱなしでした。

気持ち良いくらいピカー

光るべきところが光っているだけで気持ちよくなります。新品っぽい 

 

おっと忘れてた。コンパクト内のパフも洗っておきましょう。

この素材は洗いすぎるとパフ自体がダメになってしまうので汚れとりはホドホドで終了。

直接肌に触れるモノだからこそキレイにしておくことが大事です。聞いてる?私。

リキッドファンデーションのポンプ部分で固まりかけていたファンデーションもキレイに拭いて 

下地の蓋、光るところはちゃんと光らせて

 

化粧品を入れている箱もちゃんと全部出して拭いておきます。ピカー

ベビーパウダーを良く使います。その為いくつか小分けにしています。

メイクした顔にパタパタする用のコンパクト(テカリ防止にどんな高級パウダーより効果あり)

お風呂上がりのメイクしていない顔にパタパタする用(クリームベタベタ&テカリがなくなります)

体にパタパタする用(あんまりしませんが、保湿クリームのベタベタが嫌な時とか?)

近場ならファンデーション代わりにベビーパウダーだけで外に出てしまう事も。

効果もともかく、コストパフォーマンスの良さが抜群です。

…話が脱線しました。

各種ベビパケースの中身が少なくなっていたのでついでに補充。その後キレイに拭き拭き。

 

所要時間 15分くらい?

使ったモノ ウェットティッシュティッシュ・キッチンペーパー・爪楊枝

       無水エタノール・プラスチックコップ・洗顔フォーム

 

総数17個!

もう本当にずっと気になりつつメイクしていたので嬉しい♪

気になるけど朝は忙しくてそのまま次の日になってしまうんですよね。

肌荒れやニキビの原因にもなるらしいです。怖

 

 

お疲れさまー!

10/26(日)の総ピカ数は…

 

   鉢受けプレート 1ピカ

   警報機 1ピカ

   メイク用品 17ピカ

     − ブラシ5本 / スポンジ・パフ3個 / ベビパ関連3個

     − コンパクト3つ / 下地・リキッド / メイク箱

 

- - - - - - - - - - 合計 19ピカ

 

ここまでの合計 60ピカ完了! 2014年の残り 66日

 

キレイなメイクはキレイな道具から。

…耳が痛いデス