活字と猫と、財布の穴と。

精神的に頑張った29〜41ピカ目。

1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています

 

10/23日のピカ記録。

 

あれ。22日はどうしたかって?

・・・忙しくて 0ピカでした。ゼロ。・・・まぁそんな日もあるさっ

極端な話12/31日にまとめて500ピカでもOK……んなわけない

 

出来なかった日の次の日が大事です。

下手すればそのままフェードアウトしちゃうかもしれないからね。

それだけは避けねば!!なのですよ。私の場合。

 

 

やらないことがアタリマエにならないように。

とりあえずハードル低いモノからいきましょう。今日はココから。キッチンのお玉スタンド!

いきなりピカー

写真だと良く分からないのですが相変わらず雪(と言う名の埃)が積もっていました。

前の家では必須だった物も、家が変わると使わなくなったりするものですね。

雪が積もるほどに最近は出番無しです。とりあえず1ピカGet

所要時間 1分

使ったモノ 食器用洗剤

 

続いてコチラ。マグ!

朝ご飯時気になっていたのです。茶渋。

漂白。ピカー これは簡単(でもなかなかやらない…反省)

マグ4個で4ピカGet! これで気持ちよく美味しいお茶が飲めるってものです。

所要時間 15分(浸け置き時間含む)

使ったモノ ハイター、食器用洗剤、キッチンペーパー

 

で、もひとつ気になっていた電気ケトル。ここにも積雪が…我が家は豪雪地帯か。

ケトル用の洗浄剤を使って見えない部分までピカー

洗浄剤はずっと前に買ってあったのですが、今までずっと使われないままでした。

やっとです、やっと。

所要時間 3時間ちょっと(浸け置き時間含む)

使ったモノ 洗浄剤、食器用洗剤、アルコール、キッチンペーパー

 

そしてここからです。

ずっとずーっと気付いていたけど見えない振りをし続けていた部分。

見えないと言うより「やりたくなかった」と言うのが正直なところ。

やっと着手です。画像閲覧注意!太字にしちゃうよ。

お風呂のドアの下だけに存在する謎の黒い物体!!!いやー

水分を含んだ埃?カビ?何か分からないながら3Dです。立体的。...oh

fc2blog_20141023153152184.jpg

恐怖心から最終手段のカビキラーを取り出してきました(ほとんど使わない)

浸け置いて、まずは竹串でこすってみました。

その後固めのブラシでゴシゴシ…

ブラシはこんなの。100均出身。

何かが取れてるよ?なんですかコレ。

先住者からきっとこのままだったのかも…と言った風体。恐怖。

カビキラー→ブラシでゴシゴシを繰り返す事数回。立体ではなく平面になった気がしました。

ここからはパッキンのカビだろうなと言う感じ。

そこまで出来れば今日はこの辺で許してあげましょう。1回でカビを撃退しようとは思いません。これからは簡単でも回数をこなしていけばいつかキレイになる…はず。

ピカー!とは行きませんでしたが、自分の中では200ピカくらい頑張りました。うへぇ

所要時間 20分くらい(浸け置き時間含む)

使ったモノ カビキラー・ブラシ・竹串

 

ちなみにカビキラーで浸け置いている間にココを磨いていました。

給湯と電気のスイッチ。相変わらずの積雪と、細かいところに汚れが。

入居当時からスイッチの説明が貼ってありました。分かりやすくてありがたいです。

…もっと素敵な書体で貼り直したいとも思っていましたが、何だかコレに慣れてしまったのでそのまま。

スイッチって意外と汚れています。画像だと分かりにくいけど。。

所要時間 5分

使ったモノ アルコール・ウェットティッシュティッシュ・爪楊枝

 

 

謎の物体との格闘による精神的グッタリついでにもうひと頑張り。昨日ゼロピカだった分頑張らねば。

壁の謎の汚れ。

一昨日発見しました。天井近い壁2カ所に謎の垂れ染みが…湿気?君は何?

水の激落ちくんを取り出してみました。あんまり使った事ないけど、世間では評判が良いようで。

シュー…で汚れが流れていきました。 何!?

激落ちくん…君は一体何者!?…ただの水なのに…

ちょっと色々な汚れで試してみたくなりました。激落ちくん。この子かなり出来る子なのかも知れません。

所要時間 5分

使ったモノ 水の激落ちくん、雑巾

 

 

お疲れさまでした!

10/23の結果は…

 

  お玉スタンド 1ピカ

  マグカップ(×4個) 4ピカ

  電気ケトル(蓋、本体) 2ピカ

  お風呂ドア(2枚) 2ピカ(気分的には200ピカ)

  スイッチ(給湯・電気) 2ピカ

  壁(2カ所) 2ピカ

 

- - - - - - - - - - 合計 13ピカ

 

ここまでの合計 41ピカ完了  2014年の残り 69日

 

誰が何と言おうと、今日は(精神的にw)がんばりました