活字と猫と、財布の穴と。

初日。1ピカ〜5ピカ目

記念すべき1ピカ目。

 

窓のサッシをピカー

fc2blog_20141020090134872.jpg

 

端の端が歯ブラシでは全て落ちきれず、ある程度まで終わったところで隅っこは見ないふりして終わろうかとも一瞬思いましたが(コラ)

もう一度やるのは面倒だ!

爪楊枝出動。で、無事ピカー

端の黒っぽいところはゴム?シーリングされている部分のようです。

fc2blog_20141020090149db4.jpg

 

実はココ、先週の台風で汚れた部分でした。

どれだけ放置して……ですよね

 

所要時間 5分

使ったモノ ウェットティッシュ / 水 / 歯ブラシ / 爪楊枝 / ティッシュ

  雑巾は面倒…とウェットティッシュにて。

  真っ黒になりました。

 


 

次。炊飯器 見ない振りをしがちな場所

 

fc2blog_201410200952020d0.jpg

蓋の裏(何て言うんだ?)を取り外して、洗って拭いて。2ピカ目

 

 

お釜の下(名称不明)もフキフキ。3ピカー

…お釜の下の部分って結構見ない振りしてたかも。。。ごめんよ。お釜の下!

fc2blog_201410200902058c4.jpg

 

 

炊飯器自体にもうっすら積もるモノが……きれいに拭いて4ピカ目

fc2blog_20141020090223112.jpg

 

 

ここまでやったのなら、と。炊飯器の下もピカー

剥がれかけのシールは剥がしました。剥がれかけだと残念な見た目になっちゃうからね。

fc2blog_20141020090259e70.jpg

これで5ピカ目 実に順調♪

 

所要時間 10分以内

使ったモノ アルコール、布巾、ティッシュ少々、食器用洗剤(蓋裏)

 

 

この炊飯器&炊飯器の下を何ピカにカウントするか悩みましたが(小さな悩みw)

蓋の裏、お釜の下、本体で3ピカカウントにしましょー♪

普段、ササッと洗ったり磨いたりするには蓋の裏、お釜の下、本体それぞれ単品ずつやってそうなので。

ゆるくいきます。ゆるゆる万歳。誰が何と言おうと炊飯器だけで3ピカGet

 

 

…このゆるゆるカウントなら1日1ピカじゃなくて1日10ピカくらいにしたほうがいいかもしれないな…

お部屋ひとつ掃除して1ピカしかカウントされないより

炊飯器だけで3ピカカウントしていく方がやる気がでるような…お部屋ひとつなら10ピカ以上行くのでは?w

 

面倒度合いが分かりやすくなったりして。独自単位「ピカ」 面白い

自分を褒めておだてて続ける作戦ですな

 

 

タイトル変更!

1日5ピカ計画 2014'

年内目標だとどれくらいかな…5×72日……多めに考えて500とか?

………

 

途方もない数字になりそうなので年内目標数は掲げない事にします 

でも目指すよ。500ピカ!めっちゃ光ってそう。

 

1日10ピカにしないところが私らしいと思ったり思わなかったり…