活字と猫と、財布の穴と。

6月の勉強記録カレンダー

気付けば6月も終了!

恒例の月刊カレンダーを覗いてみましょ

…って、本当に6月は勉強時間少ないな

 

6/1
行政法テキスト
120分
6/2
行政法テキスト
180分
6/3
行政法テキスト
240分
6/4
ゼロ勉
6/5
隙間時間
6/6
隙間時間
6/7
隙間時間
6/8
行政法テキスト
60分
6/9
行政法テキスト
120分
6/10
隙間時間
6/11
隙間時間
6/12
ゼロ勉
6/13
民法テキスト
60分
6/14
隙間時間
6/15
行政法テキスト
210分
6/16
行政法テキスト
120分
6/17
隙間時間
6/18
ゼロ勉
6/19
隙間時間
6/20
民法テキスト--分
6/21
隙間時間
6/22
ゼロ勉
6/23
ゼロ勉
6/24
ゼロ勉
6/25
ゼロ勉
6/26
ゼロ勉
6/27
商法テキスト
180分
6/28
ゼロ勉
6/29
商法テキスト
60分
6/30
隙間時間

 

 

 

累計勉強時間:210時間 0分

(2011-02-14~06-29日)

6月の累計:22時間 0分

 

憲法テキスト憲法問題憲法

行政法テキスト行政法問題行政法

民法テキスト民法問題民法

商法テキスト商法問題商法基礎法学テキスト基礎法学問題基礎法学

一般テキスト一般問題一般知識○:インプット □:アウトプット隙間時間:隙間時間5分以上 ゼロ勉:勉強ゼロ

 

6月の勉強時間:22時間 0分(1320分)

スクリーンショット(2011-07-04 13.23.52)

 

時間を記録し始めた2011-02-14からの累計:210時間 0分+α

 

・・・・・・(-”-)

半月しかカウントしていない2月と、震災の影響で半月くらいしか勉強していない3月と同じくらいの勉強時間

あーこれは… コメントする必要もなかろうて

 

 

□ 一応、バトンは繋いでみよう。科目ごとに見てみると…?

 

2巡目の方向性を決めて、2巡目をスタートしたのが3/22。

一日のうちに複数科目やるときもあるので、ざっくりですが、だいたい科目別にみるとこんな感じ。

 

 【2巡目/憲法】 所用日数19日(休日含22日) 累計時間45時間35分(2735分)

 【2巡目/民法】 所用日数13日(休日含18日) 累計時間51時間  (3060分)

 【2巡目/行政法】所用日数22日(休日含31日) 累計時間73時間  (4380分)

 【2巡目/商法・会社法】所用日数2日(休日含4日)累計時間4時間  (240分)※未了

 

商法、4時間て(-”-)

 

□ 7月は

 

・正直、まだ仕事がきつい。。。6月以上に勉強時間が少なくなる可能性大。

 そんな月なんだと割り切って、休むときはガッツリ休みながらいこう。

・残る会社法、基礎法学が終われば丁寧にやった2巡目終了。(一般知識除く)

 とりあえず意味はわかってきた。次のステップは暗記&消化(?) 

 あと、暗記ついでに記述もぼちぼち。

・勉強に使っていた時間帯がそのまま仕事になってしまったので、新しいリズムを作ろう

 

夏も本番!暑さも本格的になる季節です。

色んな意味で、勉強のペースはかなりスローになると思われますが、周囲に惑わされることがないように、しっかり一歩ずつ踏みしめながら歩いていこうと思います。

上を見ればきりがないですが、まずは基本となる足腰を確実なものにできるように。そこを重点的にやりましょ。

 

私は私 7月も楽しんで進もう