活字と猫と、財布の穴と。

法律用語の読みに役立つサイト

法律初学者の私は、内容以前の段階で苦労している部分があります。

それが、漢字の読み

 

独特の言い回し・単語に始まり、判例などで使われている地名の漢字、法律用語など。時に確信が持てないときがあります。馴染みがない地名等はやはり悩みますよね………私だけなのかしら(・´ω`・)?

そこで見つけた、非常に役に立つサイト様をご紹介します。

 

平松皮膚科医院&音訳 >> 音訳の部屋 >> リンク 法律用語 読み方辞典

 

特別詳しいわけではないのですが、読みだけが知りたいときなどは逆にシンプルで探しやすかったりします。

詳しい意味まで知りたいときにはGoogle先生が必要になりますが…地名などサックリ調べたいときにはかなり役に立っています。本当にありがとうございます。

この場を借りてお礼申し上げるとともにご紹介させていただきたいと思います。

 

漢字で躓かないようにしないとな。それだけはヤダなー(-´ω`-)