活字と猫と、財布の穴と。

Macメモ:『最近使った言葉』を表示させない

OSを雪豹にしたあたりからかはっきりとは良く覚えていないけど、

Macで文字を入力すると『最近使った言葉:タブで選択』という、以前入力した文字が表示されるようになっていた。

鬱陶しく思いながらも、面倒くさくて長い間放置してた。…んだけど。

ちょっと最近ウザさMAXで早速表示されないように設定し直し。ポチっとな。

つか簡単なことじゃん(´д`)もっと早くやればよかったよー

 

ちゅーことで。メモ。

 

画面右上ことえりボタン?(「あ」「A」などのマーク)→「環境設定を表示」→「入力操作」の「過去に使用した言葉から入力を予測して候補を表示する」のチェックを外す。

 

※ これまでの候補履歴を消すには

/ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/InputPrediction.dict

をサクッと削除。

気になったらすぐにGoogle先生に質問するべきね。正味30秒くらいで解決しちゃってビックリさ。

これで一つ、使いやすくなったべさ⺌•‿•⺌ワーイ